渋谷OLの美肌奮闘記

お肌がきれいだと幸せ3割増し♪女性のカワイイは肌の美しさから始まる、が口癖の渋谷OLが描く美肌への道。一緒に素肌美人を目指しましょう!

化粧下地って必要なの?!

こんにちは。すっかり暖かくなってきましたね!

そろそろ日焼け対策を始められる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、メイクをするときに欠かせない、化粧下地特集です!

化粧下地って何?何のためにあるの?

と思っているあなたに、化粧下地の必要性とおすすめ下地を紹介します。

f:id:mocopuu:20180417152025p:plain

 

そもそも化粧下地ってなにかご存知ですか?

 

化粧下地の役割とは、

①肌の凹凸を滑らかにする

②ファンデーションから肌を守る

③肌とファンデーションとの密着度を高めることで化粧崩れを防ぐ

 

この3点かなと思います。

肌をきれいに見せるのはファンデーションの役目だと思われがちですが、

あくまでファンデは色をつけるもの

化粧下地で肌の凹凸をなくし、ファンデーションで色味を調節する、と思ってください。そもそもファンデーションにはあまりよくない化学物質が多く含まれているので、下地をクッションとして挟む方が肌に優しいです。

 

化粧の手順として、

洗顔→化粧水→乳液等→日焼け止め→ファンデーション

これが一般的かと思われますが、ここの乳液~日焼け止めの役目を一本で果たすのが、市販で売ってある化粧下地です。

 

かくいう私も”化粧下地”として売られているものを使い始めたのは20歳を過ぎてから。

まだまだ歴は浅いですが、これまでに使ったことのある下地3つを紹介したいと思います。

 

ちなみに私はコスメレビュー検索おばさんなので、化粧品を買うときはめちゃくちゃ調べます。調べ抜いて買ったものですのでご安心を。

 

では、初めて使い始めたものから順に。

 

1.セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ(30ml)

f:id:mocopuu:20180417152726p:plain

おすすめ度:★★☆☆

UVカット :SPF28、PA++

ここが良い:薄く色ずく。ちょっとした外出ならファンデ要らず。肌がつるっと見える

ここが惜しい:日焼け止めっぽいニオイ。ここさえなければなあ。

 

ピンクがかった色味で、これだけでぐっと肌がきれいに見えます。

1000円以下なので化粧始めたばかりの方は、ここから始めてみるのがおすすめですね!

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ(30mL)【セザンヌ(CEZANNE)】

価格:648円
(2018/4/17 15:38時点)
感想(74件)

2.RMK メイクアップベース (30ml)

f:id:mocopuu:20180417152930p:plain

おすすめ度:★★★☆

UVカット :無し

ここがいい:乳液感覚で塗れる。乾燥していても保湿しながら肌補正してくれる。

ここが惜しい:日焼け止めが入っていない。別で塗るのが面倒になる。

 

乾燥しすぎてファンデが浮いてしまう時ありません?

そんな方はこれがおすすめ。化粧下地でこれだけ保湿力が高いのは他にないのでは、と思います。ただ、夏の皮脂で困っている方はどうかなぁ…

冬の乾燥肌さんにおすすめの下地ですね!

 

●300円OFFクーポン●【ゆうパケット】RMK メイクアップベース 30ml【リニューアル】

価格:3,051円
(2018/4/17 15:42時点)
感想(12件)

 

3.PAUL& JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS(30ml) 

ããã¼ã«ã¢ã³ããä¸å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

おすすめ度:★★★★

UVカット:SPF15、PA

ここがいい:前二つの欠点をすべてクリア。香りもよくて肌も綺麗に見える。

ここが惜しい:カバー力は普通かな。でも総合点でリピ決定。

 

これは、最強。

まず、女の子の香りがする。

私は化粧品独特の、酸化したようなニオイが苦手なのですが、

そういった”ニオイ”にこだわりがある方にも受け入れてもらえる香りです。

そして、伸びがいい。1プッシュ半でよく伸びること。

ポールアンドジョーの下地にもいくつか種類がありますが、私が使ったものはナチュラルメイク向きです。やはり、あくまで下地といった感じですが、夏場の化粧崩れはこれでかなり軽減されました。

 

私至上、最強の化粧下地といえます。

 

【Paul & JOE】ポール&ジョーボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S 30ml (30ml*1個)★ブランド化粧品・<美容液・日焼け止め化粧下地> ★

価格:3,700円
(2018/4/17 15:49時点)
感想(0件)

 

まとめ

 

化粧下地の重要性はお分かりいただけましたでしょうか。

今の肌をよりきれいに見せるためにも、これからの肌をきれいに保つためにも、

化粧下地は使っている方がよさそうですね。

 

しかし、

美容部員さん曰く、いくら下地の中にUVカット成分が入っていても、日焼け止めは別で塗った方がいいそうです。

老化の1番の原因は紫外線ですからね。油断は禁物です。

下地の中のSPFPAに惑わされすぎず、上手に利用していきましょう。